So-net無料ブログ作成

足クサの原因をどうすればいい?『汗』と『雑菌』対策! [ニオイの原因とは?]

靴の中、靴下の中は『雑菌天国!』です。

革靴やブーツはかなりヤバめ!
◆汗自体はクサくない

以前も書いたように、汗自体はクサくありません。
しかし、汗をかいてシットリした靴下や靴は、ニオイが出てきます。

汗は臭くないのに、ニオってくる原因は『雑菌』です。

こいつらは、汗を食べているのです。
そして、こいつらが出す老廃物などがニオイの元となって
足のニオイや体臭へと繋がっているのです。

“汗”自体はクサくありません。
雑菌の繁殖、老廃物がニオイの元なんです!

◆靴の中は『雑菌天国』

雑菌が繁殖し老廃物が出れば出るほど、ニオイもきつくなります。
逆に、雑菌が繁殖しなければニオイも出ないのです。

では、雑菌の繁殖しやすい環境とはどんな物なんでしょうか?

・雑菌の繁殖しやすい環境とは?

足汗.png繁殖に必要なのは、まず“エサ”です。
好物は汗や皮脂、汚れなどです。
そして、適度な温度と湿度。

そういう事であれば、
靴の中は『雑菌天国』と言えるでしょう。

エサとなる汗、皮脂や汚れが豊富で、
しかも体温で暖かく、汗でジメジメ…
格好の繁殖場所となっているのです。

夏や、革靴を履いた時など、足汗を良くかく時の方が
ニオイがきつくなるのはこう言う事なんですね。


◆靴の中の『雑菌天国』を防ぐ方法

汗をかけば、雑菌のエサにもなるし、ジメジメとした最高の環境を作ってしまいます。
汗をかかなければ良いのですが、そうもいきません…。

革靴など、特に通気性の悪い靴を履けば、
約10分で湿度は100%になってしまいます。

可能であれば、車内はサンダルにするなどして
雑菌の繁殖しにくい環境を作る事で、ニオイの軽減に繋がります。

ただ、そうもいかないお仕事の方も多いのも事実です。

・足のニオイ、実は靴下から?

雑菌のエサは、足の汗です。
その汗を吸っているのは何ですか?

靴下ニオイ.pngそう!靴下ですね。

靴下は、汗を吸い取ってくれていますが、
すぐには発散しません。
という事は、雑菌のエサが、
すぐ手の届くところにあるというわけです。

そうなると、靴を脱いでいても雑菌は繁殖してしまいますね。
意外な盲点として、足のニオイは『靴下』である事も!!

かといって、裸足で靴を履く方がクサくなりそうだし…。
そこで、『ムレない!』『におわない!』という靴下があるんです!


↓ ↓ ↓ コチラ ↓ ↓ ↓
フットクリア.jpg
ブリーズファイバーの『スーパーソックス』です!

吸湿・放湿性の高い呼吸する糸を使い、ムレない環境を作ってくれます。
また、ウールの持つ天然の消臭効果があり、ニオイも軽減してくれます。


意外な『靴下』が、ニオイの元となっている可能性もあるので
ぜひ一度、悩んでいる方は、靴下を見直してみてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

_________________________________________
スポンサードリンク
【オススメケア商品】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。